カテゴリ:
将来の夢が「お嫁さん」で本当に良いの?
いまどき、良い大人が「将来の夢はお嫁さん」なんて言ってたら笑われますよねー。私もこうしてブログで婚活のことを書いている身なので、もちろん「結婚」はしたいと思っていますよ。でも、「将来の夢がお嫁さん」なわけではありません。おとつい、女子力アップより男子力を磨きたい という話を書きましたが、逆に女子力アップのために頑張れる人って、心のどこかで「専業主婦」に憧れているか、もしくは最悪の場合「専業主婦にしかなれないお子様」だったりします。

実際のところ、大学を卒業して社会に出てみたものの、結局は「何に」にもなれず、「お嫁さん」の肩書きにすがるようにして 結婚して会社を辞めていく人 って多くないですか?

日本の女性は、もう少し「脱・将来の夢はお嫁さん」を目指すべきだと思います。先進国の中で、女性が働かないのは日本だけです。これだけ便利になった世の中では、女性が「家事」や「料理」や「子育て」のためだけに、専業主婦の母親として「価値」を提供できる余地なんてありません。そんな状態では、子どもへの「躾(しつけ)」にも説得力がなくなるでしょうし、専業主婦って、働いていない上に「次世代の日本経済」にとって大きなマイナス要素だと思うんです。
後日書いた関連記事:「男の経済力に頼る結婚?」「女の価値が問われる時代」

日本政府は、いますぐに「脱・将来の夢はお嫁さん対策本部」を設置して「日本の専業主婦率を◯◯%まで下げる」などの具体的な目標を設定して欲しいですね。

追記:
周りの女性がどんどん専業主婦になっていくと、興味深い話のできる女友達や女性の親戚なんかが誰もいなくなってしまって、私のような女性が困るんです(笑)よろしくお願いします。

丁寧な暮らし
正しいOL生活
女のコが気になる情報

▼応援クリックしてくださると励みになります
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ