カテゴリ:
好き勝手にお金が使える幸せ
そういえば、先週の日曜日に大学時代の仲間と会ってきた話をブログで書きましたが、そのとき、女友達の1人にこんなことを言われたんです。

「まぁでも、りぶれは『独身貴族』だから良いじゃん!」

ってね。楽しく談笑していたときの一言なので、別に全く気にはしていないですよー。

この女友達は、私の年収や、住んでいる場所のことを知っているのでこう言ったのだと思います。でも、私たちは「独身貴族」という言葉がどういう意味なのか、良く知らなかったんですね(笑)

それで、私も、いまさらではありますが「独身貴族とは」とぐぐってみました。
独身貴族とは:お金・時間が自由に使える独身者を揶揄する言葉である。もともと独身貴族は親元に暮らし、生活費は親任せで、給料を趣味や余暇、ファッションなど自分のために使える若い独身者を指した。しかし、既婚者から見れば、そうした金銭的な贅沢以外にも独身というだけで自由な点が多く、後に一人暮らしをする独身者や、離婚して独身に戻った人を含め、独身者全般に対して使われるようになる。
引用:http://zokugo-dict.com/20to/dokusinkizoku.htm
なるほど、つまりは独身者全般に対して使われているわけですね!

でも、もともとは「親元に暮らし、生活費は親任せで『好き勝手にお金を使える』若い独身者」のことだったようです。そういう意味で言うと、私はいま、一人暮らしをしていますし、もともとの「独身貴族」が意味していたような身分ではなさそうです。

ただ確かに、私も期間限定で親元に暮らしていた時期があります。稼いだお金の大半を投資に回すことができたので、それから後の生活がとても楽になりましたね。ずーっと独身貴族でいたいとは思いませんが、期間限定であれば、そのメリットはとても大きいと思います。

ふと思ったのですが、海外移住の準備を進めるためには、もう一度、親元に戻って暮らすという手もありますね(笑)両親との関係は比較的良好なうえ、いまの職場なら簡単に通える範囲なので、少しだけ…検討してみようかな? マンションが貸せれば家賃収入にもなるし、良いかも!
後日書いた関連記事:「期間限定で親元に暮らす」

ぼっち奇跡の大逆転、希望が見えてきたような気がします ♪  本日も応援よろしくお願いします!

正しいOL生活
女のコが気になる情報
初心者のためのマネー入門

▼応援クリックしてくださると励みになります
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ