カテゴリ:
貯金をするだけではお金持ちになれない
私は、将来への投資として「セミリタイア」と「海外移住」を目標にしています。なので、海外に引っ越しするタイミングでは、それなりの資金が必要になります。ただ、お金を「貯めること」に関しては、そこまで高い目標を立てていません。

実際のところ、いまの私の貯金は「100万円台」なので、マイナビウーマンに掲載されている「30代女性の平均貯金額」と比較してみても、決して多い方ではありません。

参考:30代の貯金額の平均と格差|マイナビウーマン
http://woman.mynavi.jp/article/140707-4/

世の中には、セミリタイア資金のために「1000万円」や「3000万円」の貯金を目指す人がいますが、私はとても驚いています(もしそんなに貯金があるなら、早いところ投資先を見つけて「普通の仕事」なんて辞めちゃった方が良いというのが私の意見)。

ここで、私が言いたいのは「お金持ちになるために、貯金って本当に要ります?」ということ。

当然ですが、私はセミリタイアのために必要なものが『貯金』とは考えていません。なぜならば、セミリタイアのあと、海外移住の夢を実現し、本当に国際結婚をすることになった私なら、収入は今よりも「絶対に」多くなっているからです。
セミリタイア関連記事:「夫婦で収入源を5つ以上」「家族を養うためのブログ」

まず私は、ブログや書籍などで、私と同じような境遇の人たちに「役に立つ情報」を届けることができるようになります。他の人が持っていない経験も積んで、もっと面白い記事だって書けるようになるでしょう(だからこそ、そこを目指しています)。

そうすれば、私の周りには自然とお金が入ってくるようになるはずです。これは、私のバイブル本である 夢をかなえるゾウ に詳しく書かれている内容です(そういえば先週 夢をかなえるゾウ3 を読みました! これについては、また別の記事でご紹介しますねー)。逆に、お金を貯めこんで、「自分だけのため」に使ってしまう人は、ドンドンお金が逃げていくそうです。
おすすめの関連記事:「夢をかなえるゾウ1と3」「お金の話でおすすめの本」

私が目指すところは、周りの人や日本人女性(特に、結婚や将来のことで悩んでいる30代女性)にとっての「新しいモデル」になるということ。セミリタイアをしても、まったく仕事をしないというわけではなく、何らかの形で社会貢献をして収入を得たいと考えています。

貯金だけに頼ってセミリタイアをしようと考える人は、只のドケチな怠け者 。決して、お金持ちになれないでしょう(と思うのは、私だけではないはず)。

悠々自適なセミリタイア生活のためには、「どういう投資をしていけば『収入源』を増やせるか」を考え、実践していくことが大事ですね。毎日のブログ更新も、そのうちの1つです。

以上、だいぶ長くなってしまいましたが、自力で目指すセミリタイアについて「最近学んだこと」を自分の言葉に置き換え、まとめてみました。やはりブログを書いていると、自分の考えを日常的にまとめる習慣がついて良いですね!

最後に、もしこの記事が何かのお役に立てましたら、「ツイート」「シェア」「ブックマーク」で広めていただけると、とても嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

資産運用の玉手箱
知ってる人だけ得する話
ブログ

▼応援クリックしてくださると励みになります
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ