カテゴリ:
40代になると女性は結婚できない?
昨日の夜、婚活のことを色々調べていると、40代になると女性は「1000人に2人だけ」しか結婚できないというデータを見ました。これ、恐ろしい確率ですよね。40歳の誕生日に独身で、そのあとサッと結婚できる女性って凄いんだなーと思いました。

以下は、私が見つけたサイトからの引用です。
日本全体での男女別5年後に結婚できる確率をご紹介します。30代後半から40代、いわゆるアラフォー世代で急激に結婚できる人がいなくなっていくのがよく分かる数字ですね。特に40歳を超えるとかなり厳しい現実が待っています。http://jisyacon.com/zyosei-40dai
それで同時にふと思い出したのですが、私、41歳で華々しく結婚した女性を知っていました! 芸能人とかではなく、一般の女性ですよ。親しい間柄というほどではありませんが、何回かお会いして仲良くなったので、いまも Facebook でメッセージを交わしたりしています。魅力的な方で、1000人に2人の40代女性だったと言われれば、確かに納得なんですよね。

それで、この41歳で華々しく結婚された女性なのですが、やっぱり真似をしなきゃと思う部分がたくさんあります。まずこの方、メガバンクで長年勤務をされていて、仕事に手を抜いている感じがまったくありませんでした。同僚の女性はどんどん少なくなっていく中、それでも、しっかりとお仕事を続けておられたのです。そして、ジム通い、英会話、海外旅行などにも積極的でしたね。女性1人旅なのにオーストラリアやシンガポールやインドにまで行ったりして、行動力が凄かったです。カラダも凄く引き締まっていて、お肌も綺麗だったし、見た目も私より若く見えました。

話は少し聞いただけですが、実は1度、ご結婚されていたことがあるそうです。つまり、バツイチだったんですね。でも、まだお子様はおられなかったそうで、「不幸中の幸いだったわ」と言ってお話をされていた記憶があります。相手の浮気が原因で離婚されたそうで、慰謝料も貰っていると仰っていました。ですから、少なくともお金には困っていなかったでしょう。

ただ、凄く良い人ー! というオーラがにじみ出ていて、離婚されたあとの悲惨なエピソードや、それからポジティブに色々なことをされている話なんかを聞いていると、心から「あー、この人の幸せを応援してあげたいな」って気持ちになったことを覚えています。昔のことは、とても明るく話されており、「両親や同僚のことが大好き、だから良いの!」という感じです。その後、素敵な男性と知り合われて再婚されたことを知ったときは、私も心から嬉しくなりました。

つまり、結局はこういうことなんじゃないでしょうか? 常にポジティブに、自分も含めた周りの人たちの「幸せ」を願っておられたから、あの方は「また」結婚できたんだと思います。

ところで私はいま、33歳なので「アラサー」 なわけですが、あと2年もすれば「アラフォー」に突入します。いくら努力をしていると言っても、今回のお話で思い出した知り合いの方と比べると「全然負けてるなー」と感じますし、40代になると1000人に2人の女性しか結婚できないという現実を知ると、やっぱりこわくなります。

もう、悠長なことは言っていられませんね。私も、(引っ越し準備で忙しくなる前にジムに通おうかなー)と考えてしまいます。頑張ることが多すぎて大変ですが、何もしないと結婚できる確率はどんどん下がっていくようなので、真っ直ぐ頑張っていきたいと思います。

ブログ
ひとりごと
正しいOL生活

▼応援クリックしてくださると励みになります
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ