カテゴリ:
美しい日の出の写真
ブログを始めてから、私はかなり楽観的でポジティブでいられています。でも本来、私は悲観的でネガティブ思考なタイプの人間です。だから、34歳になる今年もまだ独身なのかも知れません。良く「過ぎた日のこと」を懐かしんで(あの頃は良かったなぁ)なんて思ってしまいますね。

ひどいときは、自分の「人生のピーク」が過ぎてしまったような気持ちにさえなります。30歳の誕生日の前日には、特にそんなことを考えましたね。当時はまだ付き合っていた人もいましたが、それでも「私の人生は下降線を辿る一方」という認識がありました。

今は33歳、アラサー後半の独身です。私の人生のピークは過ぎてしまったのでしょうか?

大学生時代は、毎日を楽しみながら「将来に希望」を持っていました。特にハタチくらいの頃は、不安なものが一切なかった気がします。恋も今より純粋で、ただ楽しかったです。中学・高校時代も、勉強に部活動、そして初恋と、毎日が忙しくて、本当に充実した日々でした。小学生の頃は、お昼休み・放課後に友達と遊び、家では好きなTVアニメを見たりして過ごす毎日でした。思えばむずかしいことは考えなくて良くて、平和というか、とても幸せでした。

ただ、これらが「人生のピーク」だったかというと、そうでもない気がします。

私たちの人生のピークは、いつなのでしょうか? 2日前、らしさが1番大事だから という内容をブログに書いたばかりですが、それは「本当の自分らしさ」を見つけた先にあるかも知れません。ある人は、60歳代・70歳代になってから「人生のピーク」を感じるそうです。

私も、人生のピークは「これから先の将来」に求めたいものです。

ブログ
丁寧な暮らし
生きる上で大切なこと

▼応援クリックしてくださると励みになります
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ